髪の色を、ピンクに変えました。

それからラーメンを食べに行くという暴挙に出ましたが。夏にはめちゃくそに明るいピンクにします。ピンクってーも色味だけなんであしからず。
美容室って昔から苦手です。そんなところで働く人に私はなろうとしているわけです。でも、今行ってるサロンはすごく好きなんです。「美容」よりも多く「仕事」を感じれるから。自分に投資をしすぎている美容師は個人的にどうかと思うのです。もちろんある程度のお洒落さや清潔さは必要ですけど、あくまでも「人を綺麗にする仕事」です。その内容は、地味で、その仕事内容に割に合わないお給料、それが現実です。数年前にカリスマという言葉が流行りましたが、そんな言葉を一切感じさせないサロンです。今、目の前にいるお客様と向き合って、一生懸命接客するのが伝わってくるんです。*1服装も、アシスタントは揃いの服、スタイリストも統一されてて、客よりも目立つことはない。その中にも自分のこだわりが光るものを身に着けています。私の担当してくださっている方も、今日はシンプル且つとても素敵なシルバーのネックレスをしてらっしゃいました。そういうところが好きなんです。
あと、これも個人的に。地域密着型は置いておいて、プライベートな話を美容師から振る美容室はあまり・・・です。大半の客は、世間話をしに来てるんじゃなくて、自分の知らない髪や頭皮の知識が欲しいですよね。もちろん、サービス業ですから、客側からの会話はどんどん広げるべきですけど。

*1:カリスマ美容師と呼ばれた人がそうじゃないとは言いません。