田舎ってやっぱ素敵

成人式の前撮りのために帰省しておりました。いろいろ感じたので書くことにします。
私は今回、自分で探した美容室でセットとメイクをしてもらったのです。初めて行くお店なので、もちろん指名はなしで。男性の美容師さんが担当してくれたのですが、結果から言うと・・・かなりの満足度、です。
私は美容学生です。日々感じていることですが、丁寧さでいうと、男性の方が上だったりすることがあります。特にある程度まで美容師であり続けている人は。こっちが驚くくらい、繊細で、美しい手の動きをします。
美しい手から生み出されるものは、もちろん美しいものです。
最近の美容師さんは、今時のカットやセットに優れていても、基本などが「うーん」と思うことが多いと思うのですが、彼は、基本と流行をうまく取り入れていました。私はそういうのを見るとにやけてしまいます。プロという言葉を思い浮かべます。
メイクにしても、すごく清潔な匂いと気を遣わせないギリギリの距離で接してくれていました。まあ、「男」の匂いはしますけど、さすがに(笑)
いや、こういう美容師さんと出会うと、嬉しくなります。私も・・・と柄にもなく思ってしまいます。
美容師は学生は多いのに、実際3年続けられる人はその中の半分もいないです。いや、それ以上だな。現に、去年卒業した先輩も半分はすでに辞めています。それくらい、理想と現実とのギャップと、身体と人間関係などの問題があるんだろうとは思いますが、一番は「仕事」と思えない人が多いからじゃないかと思っています。
「仕事」は辛いのが当たり前。そういう感覚が、「好きなこと」から始めた人には厳しいのでは、と。
だけど、それを乗り越えた人は、「好きなこと」から始めたからこそ、続けられる、お金をもらえる技術が身につく、そんな世界。
なんだか元気をもらいました。
ありがとう!男前の美容師さん!w

ちなみに私は「好きだから」目指したわけじゃないんだな。それなりに楽しいとは思うけど。


気まぐれに設置中です。ぽちっとお願いします。↓